中田晃

170点 アップ 490点 → 660点

「挑戦する気持ちの高まる6日間でした」

中田晃 さん (ソフトウェア会社勤務)

勤めている会社で、TOEICスコアが昇進基準になっています。次の昇進のためにはTOEIC600点が必要でした。同僚が次々に目標スコアをクリアするなか、忙しさや英語への苦手意識もあり、どうしても勉強が手につきませんでした。自分に気合を入れようと思い、TOEIC対策のできる英語学校を探し、この合宿に参加することにしました。

凝縮された6日間、参加してよかった

苦手意識から、積極的な弱点克服に

いままで英語にたいして漠然とした苦手意識をもつだけで、どうすればよいのかわかりませんでした。合宿では、「あなたは英語のセンスはあるから、文法の理解を身に付ければリーディングもリスニングもすぐに上達するはず」とアドバイスをもらい、弱点を克服しようという目的意識をもって勉強することができました。

活発な授業、クラスメイトの熱心さが励みに

6日間、朝から晩までTOEICの勉強をしていたのにもかかわらず、飽きるということがありませんでした。授業の1つ1つが新鮮で、「学んでいる」という充実感がありました。クラスメイトもみな熱心で、「自分も絶対に目標スコアをゲットしよう」という気持ちにさせてくれました。

挑戦すれば、目標を獲得できる

合宿に参加したことで、これまでおざなりにしてきた英語と、やっと向き合えた気がします。6日間真剣に英語に取り組んでいくなかで、だんだん「わかる」と感じる瞬間が増え、やればできるんだなと、いまさらながら実感しました。合宿で文法をしっかり学んだおかげで、英語にたいする苦手意識も消え、逆におもしろく感じるようになりました。今度はTOEIC730点を目標に、いまも勉強をつづけています。