短期集中・マンツーマンで英語を学べる!
TRAアカデミー≪渋谷/オンライン校≫

BLOG

  1. 英会話ワンポイントアドバイス

英会話ワンポイントアドバイス

2022.05.12(Thu) | 英会話

こんにちは。TRAアカデミーのリリーです。

本日の投稿も昨日に引き続き大阪校タケヒロ先生から英会話についてのアドバイスです。

ー---------------------------

本音を言えば、どちらでも良いのではと思いつつ…

英会話での些細な間違いをテーマにしてみたいと思います。

いわゆる「3人称単数Sのつけ忘れ」が気になるという方がけっこう多いという印象を受けます。

解決策の一つとして、

▶︎動詞の前にdoesをつけてみてはいかがでしょうか?

does を入れると動詞にsは必要なくなります。

基本的に動詞の前にdo、doesを付ける時はその動詞を強調させる役割がありますが、何に使ってもOKです。

My heart goes out to you.

が正しい用法ですが、

これが、

My heart go out to you.

となってしまうのは、

「自分のことを言っている」という意識が働くからです。しかし主語はMy heartですからいわゆる「3人称単数」ですね。

英語では、自分のことでもどこか客観的な言い方を好みます。

My heart does go out to you.

This music does make me feel better.

という風に、doesをつけるようにしてみてはいかがですか?

その時、does にやや力を入れて、間を取る感じに。

ほら、あのセリーヌディオンも

“I believe that the heart does go on.”

って歌ってますよね。

Best

タケヒロ