TRAアカデミー

東京・大阪・京都の英語スクール「TRAアカデミー」お申し込み・お問い合わせ

BLOG

  1. 集中力について

集中力について

2022.04.28(Thu) | 学習法

こんにちは。TRAアカデミーのリリーです。

今日の投稿は大阪校のタケヒロ先生から「集中力」がテーマです。

ー-------------------------------

「すぐに集中力が切れてしまう!」という悩みを抱えていませんか?
集中力は、英語の学習においてとても大切ですよね。
不思議なもので、集中力はいつも過去形で語られます。
ふと時計を見る。あっ、もう1時間も経っていたのか…
集中していたんだなあ…夢中で絵を描いているとき
サッカーのPK戦に見入っているとき
スマホゲームをしているとき…
それは意図的に作り出すことができない。
勝手になるもの。
しかし、集中力は、存在している。
TOEICの学習でしたら、集中できないなあというときは、
とりあえず、手元の本を眺めてみることをおすすめします。
覚えよう
丸暗記しよう
忘れてはだめだ
などなど、ネガティブな姿勢で勉強に取りかかろうとすると、
気持ちが拒否してきて、肝心の集中力が入らなくなってしまいます。
でも、ただ教材をふーんと眺めていると、
不思議なことに、
本当に不思議なことに、
あ、読み耽っていた…
と過去形で語ってしまう瞬間に遭遇すると思います。
ちなみに、
集中力=concentration
と固定して覚えると使えなくなります。
She has a long attention span.
という方が自然です。
concentrate というのは、圧力をかけたり、濃度を上げていくようなイメージを伴う動詞です。
食パンをめっちゃ圧縮して食べてる小学生っているでしょう? あの感じ。
またお会いしましょう!

Best
タケヒロ

 

ハートフルメソッドコーチングコース ハートフルメソッドコーチングコース