短期集中・マンツーマンで英語を学べる!
TRAアカデミー≪渋谷/大阪/オンライン校≫

BLOG

  1. 英単語の覚え方

英単語の覚え方

2022.04.22(Fri) | TOEIC

こんにちは。TRAアカデミーの美魔女(自称)ことリリーです。

本日は大阪校のタケヒロ先生から英単語の覚え方に関するの投稿です。

ー--------------------------------

英単語がなかなか記憶できない〜
という悩みをよく受けます。
みなさんは、どんな工夫をして単語を「理解」していますか?
ここで「暗記」と言わず、「理解」と書いたことには理由があります。
例えば「shampoo」という単語。
これは、「ゴシゴシ磨く」という「動き」がそのニュアンスの核にある単語で、動詞としてよく登場します。
「shampoo =シャンプー」と「暗記」してしまうと、意味が名詞(静的な状態)で固定されてしまい、

動的に使われたとき、咄嗟に対応できません。

TOEIC のPart1では、
“A woman is shampooing the floor.”

というように登場します。
イメージ(頭に場面が出てくる)できたでしょうか?

他にも、waterは「ものを液体で濡らす」という動的な意味(function)があります。
“A man is watering the grass.”

その状況がイメージできましたか?

英語のネイティブスピーカーは、大体まず動的に文を理解しています。
臨機応変に英単語を使い分けられるようになりたいですね。

I’ll be seeing you,
タケヒロ