短期集中・マンツーマンで英語を学べる!
TRAアカデミー≪渋谷/オンライン校≫

BLOG

  1. TOEICリスニング学習法

TOEICリスニング学習法

2022.04.14(Thu) | TOEIC

こんにちは。TRAアカデミーのリリーです。

今日はTOEICリスニング学習法・シャドーイングについての紹介です。

シャドーイングは、リスニングの学習法として最も効果が高いと言われています。

正しいやり方で、毎日繰り返すことにより、飛躍的にリスニング力を伸ばすことができます。

ー--------------------------------

<シャドーイング>

リスニングで、「Part3やPart4の話のスピートについていけない!」というお悩みをお持ちの方には「シャドーイング」をおすすめします。聞こえてくる英文の直後から影のようについていく練習です。聞こえてくる音声の「音まね」をしながら遅れないよう続けていきます。英語処理能力がスピードアップする上、英語の音の変化(音と音のつながり(リエゾン)や音の脱落(リダクション)など)が自然と身に着くので「英語が聞ける耳」になれますよ。

とはいえ、「シャドーイング」は簡単ではありません。

いきなりPart3やPart4の英文をシャドーイングする前に、次の1~3のステップを踏んでから「シャドーイング」練習に移行するのがおすすめです。

 

1英文を黙読して意味を理解する

2英文を音読する

3スクリプトを見ながら、CDの音声の直後に発音する(オーバーラッピング)

 

根気よく続けることにより、リスニング力がアップします。

最低、同じ文章を5回以上連続でやってくださいね。    “Practice makes perfect!”