TRAアカデミーTOEIC®L&R短期集中講座
よくあるご質問

TOEIC®L&Rテスト短期集中講座について

ほかの英語スクールと比較して、TOEIC®L&Rテスト短期集中講座の特徴といえるものはなんですか?
1.TOEIC®L&Rテストのスコアアップを専門としていること
TOEIC®L&Rテスト短期集中講座のプログラムは、長年のTOEIC®L&Rテスト専門指導で培ってきた経験をもとに、どうすれば短期的に効率よくスコアアップするかを研究しつくし構築されました。
受講生の多くは、昇進・転職・就職活動などのため、早急にTOEIC®L&Rテストの目標スコアを必要とされています。そのようなニーズに応えるため、カリキュラムや指導法にはさまざまな工夫を凝らし、それぞれの方が目標を達成していいただくことを、最大の使命と考えています。

2.最大限の学習効果を得るために、短期集中形式であること
週1、2回通学するタイプの授業では、次のレッスンまでの間に、学習した内容の記憶がどうしても薄れてしまいがちです。TOEIC®L&Rテスト短期集中講座では、学習したことを忘れないうちに、より発展的な内容をどんどんと積み上げていくことができます。
なぜ短期でスコアアップするのですか?
期間は短くてもまとまった時間続けてTOEIC®L&Rテストだけに専念することが、大きな学習効果をもたらします。リスニング力や読解力などの英語の基本的な力、TOEIC®L&Rテストの問題パターンや時間配分などの攻略法、単語・イディオムなどの知識といった、いくつもの観点からTOEIC®L&Rテストスコアアップのみに集中して取り組むからこそ、短期間でもスコアアップが可能なのです。

授業について

1クラスの人数は何人くらいですか?
定員は1クラス10名ですが、実際の人数は時期によって変わります。TOEIC®L&Rテスト試験直前は定員近くうまっていることが多く、それ以外の時期であれば1クラス4~5名のこともあります。
ほかの受講者はどんな人たちですか?
年齢、性別を問わず、多くの方にご参加いただいておりますが、皆さんに共通して言えることは、真剣に学び、絶対にTOEIC®L&Rテストスコアアップを達成しようという姿勢です。モチベーションもかなり高いので、お互いにいい刺激を受け合い、日を追うごとに、さらにやる気がましていくようです。
講師はどんな人たちですか?
講師は全員、TOEIC®L&Rテストに精通したTOEIC®L&Rテスト対策専門指導のプロフェッショナルです。日本人講師は、みな留学経験があり、TOEIC®L&Rテストのスコアは950点以上です。
特に英文法の指導には定評があり、これまで苦手意識のあった英文法がかえって、得意になったと好評をいただいています。
テキストはどんなものを使っているのですか?
テキストは、TOEIC®L&Rテストの実践形式に則り、攻略法とポイントを細かく記載したテキストを使用しています。また、その他に、文法の補助教材、TOEIC®L&Rテストイディオム・単語・構文頻出パターン、速読練習問題など、盛りだくさんの教材で授業を構成しています。
初日と最終日に行うTOEIC®L&Rテスト模試では、実際のTOEIC®L&Rテストの試験問題と限りなく同レベルの問題を使用しており、その後の自己学習の指針となる予想スコアを知ることができます。
クラスの予習・復習はどのくらい必要ですか?
予習・復習は、1日最低でも2~3時間を見ておいてください。前日に、次の日の文法問題(Part5,6)を宿題としてやってきてもらっています。その他に、イディオム、単語、構文などのミニテストが毎日ありますので、相応の時間がかかります。
まったくの初心者でも大丈夫ですか?
初心者の方でも、親切丁寧に、ご指導していますので安心してご参加いただけます。学生時代以降、まったく英語にふれていなかったという方も、講座中英語に専念することで、また英語思考の脳をビルドアップすることができます。

システムについて

申し込む前に教室を訪問できますか?
ご希望の方のために、お申し込みの前に教室で説明会を行っております。自分のレベルがわからないという方や、カリキュラム内容を詳しく知りたいという方は、ぜひ電話でご予約ください。
記載の料金以外に費用はかかりませんか?
お支払いいただくのは記載の受講料のみです。そのほかに、入学金、テキスト代などをいただくことはありません。
変更やキャンセルは、どうすればよいですか?
受講日の1週間前であれば、変更・キャンセルは手数料なしで行なえます。
プライベートレッスンなどは受けられますか?
合宿フォローレッスン模試プライベートレッスン、などの個人レッスンでさらなるステップアップが可能です。
2週間つづけて受講することはできますか?
2週間の連続受講も可能です。英会話短期集中合宿との組み合わせで受講すれば、TOEIC®L&Rテスト講座ではリスニング力や文法力を、英会話合宿ではスピーキング力を身に付けられ、より総合的な英語力を身に付けることができます。
受講料も、同時にお申し込みいただくと、\5,000引きになります。
集中合宿の通学プランと宿泊プランの違いはなんですか?
通学プランも、宿泊プランも、カリキュラムに違いはありません。宿泊プランは、遠方からいらっしゃる方や、自宅から離れてTOEIC®L&Rテストに集中したいと考える方に、宿泊先を斡旋するプランです。宿泊先は、教室から徒歩5分の距離にあり、通学時間がほとんどかからないので疲れず、TOEIC®L&Rテストに集中することができます。
宿泊先を自分で手配してもいいですか?
宿泊先は、ご自分で手配されてもけっこうです。その場合は、通学プランでお申し込みください。
パンフレットを送ってもらうことはできますか?
お問い合わせフォームに必要事項を記入し、「資料送付」欄の「希望する」をチェックしてください。すぐに詳しい資料をお送りします。

そのほかのご質問は、お問い合わせフォームからお送りください。



*L&R means Listening and Reading