安藤健一

530点 はじめて → 530点

「TOEIC試験のすべてを教えてもらいました」

安藤健一 さん (電機メーカー勤務)

先のばししていたTOEIC受験でしたが、異動が決まり、ついに受験せざるを得ない状況になってしまいました。参考書などを買って勉強してみたものの、あまりに膨大な量で、なにから始めたらよいのか途方にくれるばかりでした。そんなときに知人からこの合宿のことを聞き、参加することを決めました。

丁寧にサポートしてくれた講師陣

わかるまで教えてくれる、熱意のある講師

TOEICについても英語についても、右も左もわからない私を、講師の方々は本当に丁寧に教えくれたと思います。なんでも気軽に聞くことができたので、授業でも取り残される心配なく、安心してついていけました。質問は必ず納得するまで説明してくれ、おかげで授業の内容を100%理解することができました。

文法の総復習が、自信につながりました

学生時代に学んだ英文法は、なんとなくしか覚えておらず、合宿で総復習できたことはとても役に立ちました。文法がわかるようになるにつれ、リスニングやリーディング問題についても、どのように正解が導き出せるかの解説がよくわかるようになりました。

目標が明確になり、勉強が習慣に

6日間でTOEICの全体像と、自分が勉強すべきことがわかりました。講師の皆さんにもたくさんのよいアドバイスをいただいたので、合宿後の自己学習に取り入れています。初回の今回は530点でしたが、今後もっと高いスコアを目指して勉強していきたいと思っています。